◆ダイキン工業 岡野幸義社長

(夕刊フジ2008年4月9日より抜粋)
ピンチに強く困難にも果敢 自分の意志貫く
 ダイキン工業の岡野幸義社長は1940年11月8日生まれの67歳。0学上では水王星、龍座、決定期の人になります。この生まれは周囲の目に左右されることなく、自らの意志を貫く強い信念の持ち主。人からどう見られようと、自分が必要と判断したことには脇目もふらずに突き進みます。


ピンチに強く、困難な局面でも立ち向かっていきますので、社長のポジションは適任といえますね。
ただ、プライドが高く、どんな目標でも最高レベルに設定してしまうのが気になります。達成できればいいのですが、そうならないと自身を責めてしまうのもこのタイプ。何事もほどほどが肝心です。
daikin.jpg
 現在のポストには2004年(再開期)に就任していますが、さまざまなことに独自色を出し、同社のイメージ向上に貢献しました。
0地点に位置する今年は精神、肉体の両面に慎重さが求められます。感性が鈍りがちで、約束でダブルブッキングしたり、約束そのものを忘れたり。珍しいケアレスミスが出そうなので要注意。子年と丑年生まれの人がよき相談相手になってくれるでしょう。
 体調面は5月が気掛かり。ウォーキングをお勧めします。
 エアコン市場をリードするダイキン工業。環境問題が世界的な課題になるなか、クリーン、エコの観点から同社には熱い視線が注がれています。
 0学で同社を占ってみると、堅実を長所に持つ役員が多いので、しつかりとした考えと行動を伴いながら、一歩一歩前進していく企業といえます。
 気になる今後はどうでしょうか。井上礼之会長と岡野社長の星回りから分析すると、来年までは吉凶混合のようです。
 例えば、同社は先月、小型インバーターエアコンの一部を中国・珠海格力(じゅかいかくりき)電器に生産委託することで合意しましたが、中国企業とのタッグには「予想以上の出費」とのサインが出ています。また11月と12月に何らかのトラブルに遭いそうです。
 その一方で今年、スウェーデンに設立した販社は想像以上の広がりをみせそうで、来年、インドで立ち上がる新生産拠点もかなり期待できます。
 吉凶混合のときは慎重な行動が大切。急な成長を意識せず、ゆっくり進んでいきましょう。

同じカテゴリーの記事